「こちたまカフェ」新規開店

 7月末に開催された「玉縄台夏祭り」。どこから湧いて出たものやら、多数の子どもたち。自治会内に100名の小学生がいるとは聞いていたのだが、目のあたりにするととても壮観。お手伝いしている横浜市の学童の出勤回数が激増、へろへろになって子どもを見るとげっぷがでそうになるが、しかし、元気がでる。

 玉縄台自治会防災部企画第二弾、「こちら玉縄台自治会防災部。略してこちたま」による、「こちたまカフェ」営業開始。大好きなドトールから豆を買い、面倒くさいからパックのお茶を西友で買い、朝10時から午後4時まで、自治会館でカフェを開店することに。災害ボラとして現地入りした折りの写真などを展示するが、中心となるのは防災・減災のヒントの展示。パソコンの他、持てる情報機器一式を持ち込んで、第一回目はインフラはどうなるのかをお話したい。これは9月1日に開く防災訓練会のプレ企画の意味もあるのだが、子どもたちを対象とした「子ども防災ボランティア講座」への理解へとつなぎたい。

 開催アナウンスが遅れ、回覧板での周知はできなかった。町内の掲示板にペタペタしてる。目標は20名位かな。店主は私で従業員も私。自治会館だから無料だし、人件費も激安。赤字でも潰れない。頑張るぞ
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック