防災・減災活動体験フェア~防災ギャザリング2013~

 1月19日、横浜駅からほど近い公園で開催された防災ギャザリングへ行ってきました。さまざまな団体がブースを出したり展示を。印象としては結構充実していると感じたのですが、見学者は少なめ。喉元をすぎてしまったのでしょうか。ボーイスカウトのユニフォーム姿が目立ちます。
画像


 私の今回の参加の目的は三つ。

①災害発生直後の電話の状況。発信制限は承知していますが、携帯電話の使用可否についての疑問
②下水道をトイレにする事の可否
③避難所の熱源に付いて

 それなりに疑問点は解消したような気がします。
①に付いて。
 具体的には、大規模災害発生時の停電や電話線の切断で、携帯や固定電話は不通になると考えています。固定電話は、局に自家発電装置がありますから物理的な電話線の切断がなければ大丈夫でしょうが、携帯はどうなのでしょうか。これまで私が聞いた限り、携帯は音声データを電話線を利用して送っているといいます。勿論無線で送るところもあるでしょうが、大部分は電話線経由ではと。悪く言えば"言を左右に"して、説明者はその詳細をいいません。ま、つながらないだろうなと。他キャリアも含め、継続して聞き廻るつもりです
②神戸市の下水道担当は、マンホールを開けてトイレ代わりに使う事を言います。実際、そのための便器も販売されています。しかし、下水道が詰まってしまう事が考えられ、横浜市の水道局の方は、極力そのような使い方は避けて欲しいなとの印象でした。これは素直に納得。
③避難所での炊飯に際して、熱源はどうしようかというのはここ数年の疑問・課題でした。
 具体的には、ボーイスカウトのほとんどの団は、キャンプで食事を作るための器材と技能を持っています。例えば避難所で、また、その辺りの公園に出来るであろう避難所では、食材があれば器材を持ちこんで給食ができる訳です。避難所には学校も多く、そこの給食設備が使えればかなり便利。
 しかし、多くの学校では都市ガスを使っています。ご承知の通り、都市ガスの器機はプロパンガスには対応していません。鉄管のパイプは、折れて復旧までに多大な時間を必要とします。調理室の器機は宝の持ち腐れ状態となる訳です。学校へプロパンを備蓄し、対応したガス台を置いて欲しいと考えていました。
 それを東京ガスの方へお話したのですが、とても心強いお話が。さすが専門家、その対応はできていると言います。具体的には、都市ガスに一定量の空気を加える事で、震災時に供給する準備は整っているとの事です。都市ガスとプロパンガスの熱量を比較すると、圧倒的にプロパンガスが高い。それを薄めて、都市ガスとして使うと言う事なのですね。
 3.11でへ、作る側と食べる側が明確に区別され、「あなた作る人、私食べるだけの人」とでもいうような避難所が多くあったと聞きます。その結果、設備の問題などもあったのでしょうが、一日一食、小さなオニギリと言う避難所が一部にありました。作る側も食べる側も、被災者である事は言うまでもありません。呼びかけてお手伝いを募集すべき。前に書いた、ボーイスカウトは多人数の炊飯経験を持つ事を考えれば、避難所運営側と被災者の間にいて、炊飯を引きうける協定を行政と結んではどうなのだろうかと考えています。地域には自治会もありますので、そこの方々ともご相談をさせて頂いて、現在、根回しをしています。この東京ガスの方からのお話は、本当に心強い。炊飯袋さえあれば、被災者一日小さなオニギリ一個という悲惨な現状は回避できます。

 ボーイスカウト関係者の皆さん、私たちの運動のテーマの一つには、地域社会への奉仕があります。災害ボラとして活動する、募金をするなどは大切な活動です。それにこの震災発生時の活動に付いての活動を付け加えませんか?私たちの日頃の活動には、震災発生時に応用可能な技術が多数含まれています。仲間には、目的と方法を混同して逆転させてしまうお茶目な輩もいない事はないのですが(笑)、その対極には、集会場で遊び呆けて「地域社会への奉仕」を忘れているリーダも少なくはありません。加盟員数の長期低落化傾向、その原因は、それを忘れてしまった私たちにもあるのではと感じます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

坂本 正志
2013年01月22日 03:31
今日はウィルコムへ。
wi-fiはemなのですが、ウィルコムがwi-fi機能付きのphsを販売していますので、お話を聞きに。速度が若干落ちるようですが、取り敢えず契約。ついでに災害時のお話を。災害時にウィルコムがつながり易かったとも聞いていましたので、その確認を。
ウィルコムは電話線などを使用していないそうです。つまり、無線を使用しているとの事。なら、他キャリアと比較して、安定するかも。もっともアンテナが壊れたらダメと言うのは他社とおなじですけど

この記事へのトラックバック