ボーイスカウト日本連盟、登録料を大幅値上げ(その2)

私は浪費の超名人。勘定は苦手というより大変下手ですが、取り敢えず今回の値上げでどうなるのかを試算して見ました。

<試算の基礎となる数字>

・団加盟員総数81名(スカウト46名、団委員・指導者35名)
・団内の隊数は5隊(ビーバーからローバー)
・新規登録はスカウト1名
・スカウティング誌減免を受ける指導者は2名

 神奈川連盟にはスカウト会館があり、「会館維持分担金」として、県外からの移籍や新規登録のスカウトから、1度だけ2千円を頂いてます。また、スカウティング誌購読料支払い免除等を受ける指導者を2名としましたが、勘定が苦手な私で、1~2万程度の"誤差"があるかもしれません。団会計ご担当の方に、今年度加盟登録の内容をお聞きになり、今回の値上げ額を反映すれば、次年度の納入金額を簡単に算出できます。

<今年度納入額>
支払い金額 361,300円(新年度登録で団が支払う全額)
・日本連盟     168,500円
・神奈川連盟     83,000円
・地区        109,800円

<来年度の納入予想額>
支払い金額 507,800円
・日本連盟     315,000円
・神奈川連盟     83,000円
・地区        109,800円

【来年度】-【今年度】=146,500円


 一人当たり、約1,810円の負担増となります。さらに、例えば私の所属する団では、団運営費用の大半を、保護者の皆さんからの育成会費でまかなっていました。その方法を継続すると、育成会費を値上げせざるを得ません。上記の例で行くと、指導者分登録費を加算して約3,190円の育成会費値上げとなります。

 この育成会費への転嫁は、各団とも紛糾するのは目に見えています。指導者へ登録費の負担をお願いしたり、育成会費へ指導者登録料の一部をのせたりと、処理方法は難しい。スカウト数の減少を考えれば、この例となっている団より少ない団もあり、その場合には育成会費への上乗せは金額がとても膨らみます。ビーバーやカブには保護者へ補助指導者をお願いするのが普通でしょうから、他の補助指導者をしない保護者と比較して、様々な意味で「負担増」となります。そうなるとビーバーやカブの育成会費をその分だけ増額しようかを配慮せねばならず、難しい。我が団では育成会費納入はベンチャーまでとしていますから、負担はより増える。各団とも、多種多様なルールを持っていますので、相談が大変でしょうね。

 値上げにより、何がどうかわるのでしょうか。半減したスカウト人口ですが、この値上げにより劇的に回復するとは思えません。値上げに前向きと後向きがあるとすれば、断定できませんが今回の値上げは赤字解消に見えますので、前向きではありません。現在の加盟員総数は約15万人で団総数は2,550団。他の数字はありませんから、取りあえず無理矢理平均値で計算すると、値上げ分(スカウト1,500円、指導者2,300)の平均は1,900円となり、

150,000人×1,900円=285,000,000円
団登録費新設で
2,550団×2.000円=5,100,000円
隊登録費値上げで(各団に平均4隊として)
102,000隊×1,000=10,200,000円

という無理矢理の試算が成立します。
増収総額は
300,300,000円

 赤字を解消したいので値上げねと、ここで値上げすればこんなバラ色の未来が!とでは大きな差があります。約3億円の増収ですが、私の勝手気ままな試算ですから正確ではありません。団や加盟員の数字は、最新の日連事務局ニュースから引用しています。

 来期の加盟員数激減は目に見えています。原因の"その一"は幽霊スカウトや名前だけの指導者登録の回避。恐らく万単位の数字になろうかと。"その2"は負担増に耐えきれぬ団や隊の登録回避。つまり、休団や休隊。隊のスカウト数やリーダの資格が規定に満たず、幽霊スカウトやリーダ(例:退団したスカウトをそのまま残す、研修所未修了のリーダしかいないので、前任者名を残す)を経費削減の意味もあって加盟員登録をしていた団や隊がそれをやめる。資格のない指導者が隊運営を行うというのはとても"微妙"な問題ですが、事の良し悪しは別として、おそらくそうなるかと。

 全国大会の資料を送って下さる方はいらっしゃいました。値上げでどのような夢を見る事ができるのか、これから拝見しようと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

バービー
2011年09月20日 16:08
無理やりの試算ですが、保険800円が含まれた値上げですので、実質、スカウトは700円、指導者は1500円の登録費用値上げのはずです。
その
あと、スカウトと指導者の人数割合を考慮しませんか?笑
すると毎年の赤字分の1億くらいにちょうどなるんですよね笑

この記事へのトラックバック