東日本大震災 福島県ボーイスカウト仲間へのメール

坂本@ボーイスカウト鎌倉第8団です

 ○○さんが福島にお住まいとは!大変に遅ればせながら、お見舞い申し上げ ます。今更ながらですが、確かに東北にお住まいの何人かいらっしゃる記憶があります。皆さん、ご無事であればよろしいのですが。それを思い出せなかったお詫びがわりに、今日実施した募金活動のお話をさせて頂きます。被災した皆さんが、ちょっぴり元気の出るお話しかと。

 義捐金の募金活動では、世田谷の○○さんは道路使用許可申請でご苦労をなさったとのことですが、私の住む街ではきわめて事務的に申請書を受け付け、あわせて周辺では最大のホームセンタであるコーナンにもお願いした所、店頭での募金活動を快諾して下さいました。

 そして今日、9時30分にJR大船駅に集合し、活動を開始致しました。参加は私たちの団と、ガールスカウト神奈川63団です。参加スカウトは10名少々でした。それに団委員やリーダ、そして保護者の皆さんをあわせ、総勢30数名です。鎌倉第7団カブ隊の皆さんも参加して下さいました。セレモニーのあと二手 にわかれ、私は担当のホームセンタ、コーナンへ。

 到着後にご挨拶のために事務所へうかがい、その間皆は待機。募金場所の確認にコーナンのご担当の方と戻った時には、すでに募金活動は開始されていました。慌てて「場所の確認を頂いてからだろう」と注意したところ、待機中に次々と、募金の箱を目ざとく見つけた方々が、お金を入れていくのだと彼らは言います。無理もありません、彼らは東日本大震災募金と大書したノボリを持ち、横一列にお行儀よく並んで待機していましたから。

 「この場所が一番目立つから」と好意的に良い場所を指定して頂き、早速募金活動を開始致しました。土曜日の朝からという事で、実はあまり期待していませんでした。コーナンのある場所は、ファミレス、回転寿司、パソコンショ
ップ、スーパー等が立ち並びますが、時間が早いせいもあって人通りはさほんではありません。ところが、来店客の6~7割が募金に応じて下さるのです。これにはとても驚きました。勿論スカウト達がかわいい声で「お願いします」や「ありがとうございます」と叫びますのでそのせいもあったでしょうが、ほとんどの方が、遥か向こうからお財布をあけて、募金箱目指して早足で歩いてくるとの印象です。驚いたではなく、感動したと申し上げた方がよいかもしれません。集合した駅からコーナンまでの移動にも時間を取られ、募金活動が出来たのは1時間ほどでしたが、用意した3個の募金箱はまたたく間に紙幣であふれました。スカウト達の持つそれぞれの箱へ、一人の方が順にお金を入れて下さるという事も、珍しくはありませんでした。

 銀行のシステムが、義捐金の振り込み急増が原因の一つでダウンしたと報じられています。元々いずれの銀行のシステムも数多い不具合や危うさを持っているのですが、まさか振り込みの急増でダウンなどと思ってはいませんでした。しかし、ダウンしています。募金して下さる皆さんの様子を見て、私なりに、それが本当だと理解できました。つまり今は、銀行のシステムがダウンし、街中にあふれる募金活動に、少し大袈裟ですが行列ができる程に義捐金募金応える方が多い状態なのです。

 正午に募金を終えて、その後のお預かりした義捐金の集計結果発表では、大きな歓声があがりました。ローン支払いに苦労する、ちょっと給与の安いお父さんの、年間(月間ではありません!)のお小遣いにも匹敵する額、実に343,790円にもなりました。うち、コーナン組は70,183円です。移動に時間をとられ、また、さほどの人出ではありませんでしたから、1時間ほどの募金時間では2~3万かなと予想していたのです。勿論、金額の多寡で善意は計れませんが、被災した皆さんの事を考えると、やはり多いに越したことはありません。

 ○○さん、こちらはそのような状況で、皆さん「何かしたいが、何をすればよいのかわからない」との事情もあるようですが、それが義捐金をという形で取りあえずあらわれているようです。不勉強で定かではありませんが、こちらの電力のほとんどは、福島を始めとした東北の原発からのものであるとか。首都圏が"飽食"する電力は、東北の犠牲の上に成り立っている訳です。首都圏に居住する東北出身者も多く、募金の様子などは、当たり前と言えば当たり前かも知れませんね。原発事故から逃れた皆さんが、こちらへ避難しています。横浜市のボランティア募集へ多数が応募、またたく間に定員へ達したとの報道がありました。これもまた、当然でしょう。皆さんが、それぞれの立場で何ができるかを懸命に考えています。私たちは取りあえず義捐金のかたちで取り次ぐ事ができました。さ、次は何を、と……。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック