富士スカウトクラブ「Ever Onwardの集い」ご案内

富士スカウトクラブ例会のご案内を頂きました。
 前回は黒澤岳博さん(埼玉連盟・スカウティング研究センタ事務局長)の興味深い研究を拝聴しましたが、黒澤め(失礼!)、このブログで内容をご紹介しようと思いましたがパワポで作成したデータをくれません。ケチなやつだ。忘れた頃に送ってくるかも知れませんが、「インターネットで見るスカウティング研究-法学分野を中心に-」と題したとても興味深いものでした。「3つのG」と題したGirl(女子加入) 、Gay(同性愛者の加入)、God(無神論者加入) など、米国で訴訟となった事例の紹介は、恐らくわが国ではあまり知られてはいません。それぞれ、米連盟の勝訴となったそうですが。

 ネットワークの普及で他国のスカウティングの現状を知る事ができるようになりましたが、例えば「おきて」の項目数を減らす、女子加入、スカウティングの"方針改訂"などが発表される都度、ヨーロッパを中心に「新しいボーイスカウト世界連盟」が誕生しているという現実もまた、知る人は少数です。すでに日本でも、その連盟に所属する方も誕生しています。言語の問題もありますが、「インターネットで知るスカウティング研究」は大切かと。取り敢えず、前回の様子を写真で。
画像


画像


         EVER ONWARD の集い

三指 新緑がとても綺麗な時期となりました。会員の皆様,ますますご健勝にてお喜び申し上げます。
8月のEOの会のご案内をさせていただきます。今回は,東京連盟スカウトクラブ会員の竹田誠二様からのご講演をお願いしております。長年にわたり,日本連盟のリーダートレーナーとしてご奉仕をされました。教えていただいた数多くのスカウトの指導者が,全国各地で現在も活躍しています。
竹田様は,「輝くスカウティング」(文芸社)を出版しました。多くのところで紹介されています。当日は,サイン入りの本の販売も予定しています。
ご講演の後には,親睦会があります。ご参加のほどよろしくお願い申し上げます。
                                                              弥栄

                           記

日 時:2009年8月29日(土) 午後2時~5時まで
場 所:日本記者クラブ 小会議室
     東京都千代田区内幸町2-2-1 日本プレスセンタービル 9階
会 費:3,000円(会場費,資料代,飲み物他)

今回連絡担当:幸田 雅夫

EVER ONWARD:「最善を尽くせ!」「限りなき前進!」で目標,理想の峰を目指し自己研鑽(Self Scouting)する

PS;参加の皆様に,ご披露しても良いものがありましたら,ご持参下さい。デジカメなどに収録をして,記念に残したいと思います。




輝くスカウティング?Glorious Scouting
文芸社
竹田 誠二

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

黒澤岳博
2009年06月30日 07:49
うーん、あまり美しくないですねえ。痩せよ。

いや、別に出し惜しみしているのではなく、データが壊れちゃったんです。私自身も残しておこうと思っていたので、ホント痛いところです。

先日もオンラインで検索していたら、この間ご紹介した美保学園の40周年記事があり、早速職場の図書館を活用してコピーを送ってもらいました。

全国探すといろんな運営があることがわかってきて、とても参考になります。
http://ci.nii.ac.jp/naid/40016466078

この記事へのトラックバック