西岸 良平さん作「三丁目の夕日夕焼けの詩 ボーイスカウト」

 石川連盟が配布する(した?)スカウト募集パンフレットを入手しました。石川連盟を訪問した矢部さんからのプレゼントです。少年が頼もしい班長とめぐり合うというストーリーですが、昭和59年に"少年マガジン"に掲載された「夕焼けの詩 ボーイスカウト」です。「三丁目の夕日」は現在、ビッグコミックオリジナル(小学館発行)に"お引越し"をして掲載されています。

 聞けば、各方面のご了解を頂いて複写し、配布しているとのこと。しかし、ブログにスキャナで取り込んだものをご紹介するのが合法なのか判断できませんので、取りあえずサワリ程度をご紹介。

画像


画像


 ビッグコミックオリジナルに連載される「三丁目の夕日」は、私の少年時代あたり。その頃を思い出しながら愛読しています。矢部さんからプレゼントしてもらい、正直、ちょっとうれしかったぞ。で、ググったら、youtubeがヒットした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

坂本 正志
2009年05月05日 03:03
 誰だろな、西岸さんにボーイスカウトの活動をレクチャしたの。西岸さんご自身はボーイスカウト活動のご経験はお持ちでないでしょうから、誰かに取材なさったはず。

 「そもそもボーイスカウトは一九〇八年イギリスにはじまり、少年の心身の健全な成長、奉仕精神などをめざし、軍隊の斥候訓練を導入して行われている少年団である」と説明している箇所のある事と、キャンプで食器を洗う場面で、直接川に食器を入れてる点が気になる。

この記事へのトラックバック

  • ボーイスカウトの動画

    Excerpt: いろんな動画がアップされていますが、いくつかご紹介。 まずアメリカのカートゥーン「ドルーピー」から。 最優秀ボーイスカウト http://www.youtube.com/watch?v=fyP.. Weblog: ボーイスカウト東京世田谷第3団 racked: 2009-05-09 17:09