あけましておめでとうございます

 私たちの鎌倉第8団は、鎌倉市の西部地域が"守備"範囲。JRの駅では大船と北鎌倉です。集会で使わせて頂いているのは諏訪神社。近くには県立フラワーセンタの他、清泉女学院や栄光学園という学校があります。鎌倉市内では新興住宅地に属し、マンションなどの多い地域ですね。

 数年前から、初詣の方が増えたのでしょうか、氏子の皆さんが湯茶の接待を始めました。私たちの団でもそのお手伝いを今年から開始することに。ベンチャーやローバー5名とカブ隊副長、そして、老骨に鞭打ち、私も。タンスからタイツを引っ張り出し、上は制服のうえにトレーナー+ダウンベスト+ジャンパー。厚着でまんまる。

 午後10時に神社集合で、清掃や器材運搬などのお手伝い。11時半を過ぎた頃から初詣の皆さんが家族連れで三々五々集まり始め、近くのお寺は零時前から除夜の鐘。近隣の方ばかりですが、それでも2時近くまでには2、300人近くの参拝がありました。混雑するほどの事はありませんから、とても手持ち無沙汰。あまり調子が良くありませんでしたので、私は2時前に逃亡。歳は争えず、冷えた身体はギクシャク。

 初めての事とはいえ、何をどう分担して動くのかがわからず、ボケーと突っ立ってしまいました。取り敢えずは来年へ向け、急坂の参道は照明がありませんでしたので団のガソリンランタンで照らす必要がある事だけは思いつき、それを実行したいと考えています。あ、新潟・十日町雪祭りで使ったスノーランタンもいいかな。


 ともあれ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック