海外のボーイスカウト事情

 oldscoutさんのブログには、youtubeのボーイスカウトに関する様々な動画が紹介されています。海外のスカウト事情が中心ですが、とても楽しいのです。
 仰天したのは香港連盟。ドカーンと、20数階建てのビルの1フロアを占めています。それも、自前のビルらしい。聞けば、どうやって手に入れたのかは不明ですが、ホテルを「経営」して、その収益を運動につぎ込んでいるんですって。

 我が連盟は、かつて、新橋から少し入ったあたりにビルを所有していました。確か、昭和20年代以降に村山有さんが頑張って、寄付などで購入した洋館と聞いています。その理由はしりませんが、その後、それは同和鉱業の社宅用地として売却され、日連は月島だのどこだのへと流浪を強いられました。三鷹の現日連まで行くのはとても大変。ま、私ごときが三鷹へ行くなんて事はあまりありませんけど。新橋であれば、スカウト達が気軽に訪問できます。八王子の地区が、お釈迦様の真骨をおさめた高尾山の仏舎利塔で定期的に集会を持っています。これはシャム訪問のスカウトが国王から直接頂戴したものですが、一時はそれを「売却」しようとしたとのウワサも聞いています。何か、なんでも売ってしまう組織に見えませんか?

 余談はともかくこの香港連盟のビル、凄いですね。経営には大変な労力を必要とするでしょうが、その収益を運動へつぎ込むその姿勢、頼もしい。香港連盟は、加盟費不要とも聞きました。受益者負担は当然でしょうから、加盟費徴収は結構ですが、活動資金はたくさんあって邪魔になりません。仕掛け、知りたいですね。oldscoutさんのボルグのurlは、
http://scout-yokohama.at.webry.info/200809/article_96.html
です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック