第15回日本ジャンボリーに向けて

 閉会式翌日に会場を発ち、深夜帰宅しました。毎日の睡眠時間は平均3時間、身体を洗ったのは二度、食堂へ行ったのは一度、300mほどのところにある自販機へ水を買いに行ったのは30回。IT館からサブキャンプへ行ったのは1度だけ3SCへ。つまり、わくわく夢らんどから出たのは1度しかなかったと言う事なのです。こんなのは初めてですが、とても充実したジャンボリーでした。

 準備不足が原因で、たくさんの方々にご迷惑をおかけしましたが、皆さんのご協力を得て大きな成果があがったものと自負しています。ジャンボリー会場で初めて、"公的"なインタネットへの接続環境が構築されたこと、ブログを作ったことと作成の過程で安全性に付いてのお話が出来たこと、参加できなかったスカウト達へライブで会場の様子を伝えられたこと、そしてskype利用で国際交流。国際貢献を目的としたビデオチャットが出来たことなど。

 寝ぼけ眼でこれを書いていますので支離滅裂ですが、期間中の睡眠不足や空腹も、全く苦になりませんでした。帰宅してから山のようになった資材と格闘していますが、ちょっと一休みがいつしか居眠りとなり、交互にそれを繰り返してこの時間になりましたが、「心地よい疲れ」がこのようなものである事を始めて知りました。2間×3間のIT館ブースは常に満員状態。空に浮かんだ飛行船を見上げての歓声、ブログに何を書こうかと相談する楽しそうな顔、モンゴルのスカウトたちとチャットする時の「こんな事ができるんだ」と驚きの表情。いずれも予想以上の「成果」でした。

 御殿場の15NJへ、インタネット活用のささやかな道筋をつけることができました。14NJが開かれたこの年は、ジャンボリーのインタネット元年です。

この記事へのコメント

坂本正志
2006年08月10日 17:46
 インタネット元年を言ってみたは良いけれど、メインのマシン組み立てが出来ていません。依然として各機器がごちゃまぜになり、整理が出来ないのです。メールの受信も一部を除いてダメ。サーバー名やパスワードをバックアップしていたカードが行方不明^^;;

 さ、急いで整理しなくては。
いなばウアー
2006年08月12日 01:21
お疲れ様でした!
いや~やっちゃいましたね、とうとう!

準備段階からずっと苦労続きで、さぞかしお疲れのことと思いますが、有言実行のそのお姿、素敵です♪ 

現地では1度お目にかかっただけで、話を聞いて自宅から持ち込んでいたPSPのテストも出来ませんでしたが、今後の展開がとても楽しみになりました。次回は是非、コラボさせていただきたいです。
坂本正志
2006年08月12日 16:20
いなばウワーさん、お心遣いありがとうございました。

 各方面に多大なご迷惑をおかけしましたが、小さな成果とは言え、その結果にちょっぴり満足しています。

 次回は国内派遣隊のみならず外国隊にもひろく事前にアナウンス、国際交流や国際貢献に大きく寄与したいなどと、とても不遜な企みを考えたいと思っています。

 申し上げるまでも無く、インタネットにはコミュニケーションのツールとしての重要な一面があります。そこに注視、事前準備をしっかりと行い、期間中も期間後も、相互理解に多少とも貢献したいものと思います。ま、夢は大きく!でしょうか。

個人レベルでは国際部の羽根田さんや印南さんとの交流はあったものの、IT館プログラムの実施に追われて密接な連携が出来なかったことも残念です。次回への課題ですね。
2006年08月13日 22:57
数少ない外出のチャンスに、黒澤をIT館にヘッドハンティングするため、わざわざ3SCに来てくれたんですね。うれしい!

(いや、知ってます。神奈川県連派遣団本部が3SCだってことは・・・。)
うらた
2006年11月16日 13:20
IT館でご一緒させていただいたベンチャーです!!

かなりジャンボリーから時間が経ってしまいましたがお疲れ様でした!!

IT館で坂本さんとご一緒に活動させていただいてとても楽しかったですし貴重な体験が出来ました!!
まず、インターネットなんて今までのジャンボリーには無かったと思うのでそれだけで凄い興奮して活動しました。

また15NJでもインターネットなどを使うプログラムを行うのでしたら是非参加させてください!!お力になれるかは分からないというか教えてもらうことばっかなのですが頑張りたいのでよろしくお願いします。。

本当に貴重な体験ありがとうございました!!
2006年11月17日 00:34
わっ!誰かと思えば浦田君じゃありませんか。

14NJでは、本当にお世話になりました。あの混雑するブースの中、停電だのネットワーク接続での問題だの困難が山積しましたけど、あなたの活躍でとても助かりました。遅れ馳せながら、お礼申し上げます。生きていればぜひ、14NJには参加したいと思っています。真っ先に声をかけさせて頂きますね。

ところで、あなたのメールアドレスを知りません。教えて下され。
うらた
2006年12月21日 14:08
いえいえ、坂本さんとご一緒させてもらいとても楽しかったです。楽しみに15NJのお誘いを待っています。

返事がかなり遅くなりすいません。
メールアドレスはyoshi-mac-lucky@nifty.comです。ぜひメール下さい。

この記事へのトラックバック

  • ホームページ 制作

    Excerpt: トラバ失礼しますm(_ _)m What's xoops! Weblog: ホームページ 制作 racked: 2006-08-10 21:31
  • 戦争と平和

    Excerpt: 第14回日本ジャンボリーが開催されている時に、WOSM(世界スカウト機構)のウェブサイトには以下のようなニュースも掲載されました。 クルー諸君にはこのことを深く考えて欲しい! Weblog: 第14回日本ジャンボリー 神奈川連盟奉仕隊第2隊 racked: 2006-08-13 16:42
  • 戦争と平和

    Excerpt: 第14回日本ジャンボリーが開催されている時に、WOSM(世界スカウト機構)のウェブサイトには以下のようなニュースも掲載されました。 クルー諸君にはこのことを深く考えて欲しい! Weblog: 第14回日本ジャンボリー 神奈川連盟奉仕隊第2隊 racked: 2006-08-13 20:04