円城寺 守氏 -ボーイスカウト経験のある早稲田大学教授=

 スカウティング研究センタのブログで、早稲田大学の教育学部教授がボーイスカウト経験20年であると言う事を知りました。検索エンジンで調べると、筑波第1団のBS隊リーダを務めていらっしゃるらしい。お名前は円城寺 守さん。経歴を見ると私と同年代で理工学部資源工学科のご出身です。「火の話」と題したお話を、団ニュースに連載しています。

http://www.bs-tsukuba.org/dan/hinohanashi/index_hi.htm

 先年亡くなった私のローバース同期、資源工学科出身の有本 平君を、多分ご存知かと。

 現在の早稲田ローバースの会長(大学公認のサークルは、教員が会長に就任)は小林 茂文学部教授です。仏文学を教えていらっしゃいますが、その前の会長は川原 栄峰文学部名誉教授で哲学者。お二人共に、私たちが主な活動の場とするアウトドアとはちょっぴり縁遠い印象ですが、とても熱心に現役連中の活動を支援してくださっています。OBも現役連中も、文学とは対極に位置した野蛮人ばかりでもあり、頭があがりません。

 別にどうと言う事はないのですが、円城寺教授の事をスカ研ブログで見て、「文学部の先生にお世話になるのは面白い」と感じた次第です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック