レアアイテム2

画像


1964年、東京でオリンピックが開催されました。ボーイスカウトは競技場で参加国旗の掲揚をお手伝いしましたが、そのとき頂いた記念のネッチです。私は駒沢公園に早起きして行き、期間中毎日掲揚のお手伝いをしました。早起きが辛かった。


………………………
≡(@_@)y坂本正志≡
………………………

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

稲葉@大和6
2005年12月15日 13:58
お~懐かしいなぁ、このチーフ!
実は当家にもあるんです(^^;)

私の父が当時この掲揚隊の隊長をしていたらしく、生前、見せて貰いました。
坂本さんが掲揚手だったなんて、世の中狭いですね~ホントに(-_-) 探し出してアイロンかけておかなくちゃ!
坂本正志
2005年12月15日 14:10
稲葉さんは、確か世田谷でしたね。ひょっとすると、お父さんと駒沢公園ですれ違ったかも。私はローバーで、目黒にあった70団や174団のお手伝いをしていました。狭いといえば、当時目黒地区委員長であった方が転居して湘南地区委員長。鎌倉第8団のお手伝いを始めて最初の地区協議会でそれを知り、とても驚いた記憶があります。

 ヤフオクでは、1万円以上で売りにだされたとか。
稲葉@大和6
2005年12月16日 10:41
目黒ですか~。確かに父は世田谷10団(旧東京133団)でしたが、目黒7団(旧東京167団)の設立者にもなっていて、目黒にもご縁が。
 #私自身もその縁で目黒のOB会員だったりする(笑)

いよいよもって、悪いことは出来ないようになっているんですねぇ。
坂本正志
2005年12月16日 10:53
>いよいよもって、悪いことは出来ないようになっているんですねぇ。
ドキッっとしますが、知らぬ顔を。何しろ私はボーイスカウトだから。清く正しく美しくなのです。
私は短期間ですが174のお手伝い。しかし、残念ながら昨年あたりに廃団になってしまったようです。桜町高校のグランドが集会場でした。40年ほど前で、今では地図なしでは行けません。
矢部信司
2006年03月24日 20:59
先日、スカウティング研究会発表にお邪魔しました時に、スカウトクラブのオールドスカウターからお借りした東京オリンピックの横浜会場の記念品、国旗掲揚の資料は良かったです。
東京連盟のオリンピックネッカチーフとデザインが違いました。 詳細な資料は歴史的な価値がありました。
坂本正志
2006年03月25日 12:28
スカ研の発表会での展示は、残念ながらゆっくりと拝見する事ができませんでした。東連とデザインが異なるなんて、驚きましたねえ。会場を提供した都県ごとに、作ったんでしょうか。全部同じと思い込んでいたのですけど。

この記事へのトラックバック