be-prepared そなえよつねに!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北鎌倉円覚寺 宗教章創設

<<   作成日時 : 2017/01/01 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日12月31日は、私が学生時代に所属した大学ローバー隊の隊長であった村山有先生のご命日。お墓は北鎌倉円覚寺にあり、写真を撮りたいとも考えて、久しぶりの墓参。

 ご存知の方もいらっしゃいますが、信仰を持つことを推奨するボーイスカウト運動に、宗教章を提案したのは村山先生。1960年の全国会議で仏教章として創設が決議されています。

 実は円覚寺、仏教章とご縁が深い。この頃の円覚寺第十代管長の朝比奈宗源さんは米国政府の招きをうけ渡米していた時期があり、「下宿先」は村山先生のご実家でした。村山先生のお母さんは医師で、米国で開業していたのです。そのような訳で、お二人には親交があり、宗教章創設を考えた村山先生は、宗教、信仰、神、仏等の話をなさったのでしょう。そのご縁もあって、先立たれた村山先生の葬儀では朝比奈管長が導師となり、宗派の異なる築地本願寺でいとなまれました(東京連盟葬)。お墓が円覚寺にあるのは、朝比奈管長の前に円覚寺第八代古川堯道管長も渡米時に村山先生の実家のお世話になった様子で、そのご縁かと。

 お二人がご相談した場所は、この写真の建物です。当時は龍隠庵(現在は円覚寺境内の別の場所へ移動)でしたが、しばしば徹夜なさる事もあったとか。

 写真を撮りながらゆっくりと建物を拝見しましたが、おそらく建坪は4〜5坪程度で。小さなお堂(?)です。眺めていて、ちょっと楽しくなりました。これを機に、改めて村山先生のあれこれを、継続してご紹介したいなと思っています。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北鎌倉円覚寺 宗教章創設 be-prepared そなえよつねに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる