be-prepared そなえよつねに!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのローバース追い出しコンパ

<<   作成日時 : 2016/03/22 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 平成28年3月20日夜、新宿・JR高田馬場駅にほどちかい酒場で、ボーイスカウト新宿第2団早稲田ローバースのコンパが開催され、本当に久しぶりに参加して来ました。この時期ですから卒業生の追い出しコンパ、いわゆる追いコンです。

 このところ猛烈に忙しく、年度末の地元自治会の集まりや防災部の打ち合わせ、防災講習会の準備、そしてボーイスカウト仲間から舞い込んだ「要配慮者・避難行動要支援者名簿」作成からそのメンテ、さらには避難所運営までの流れを電子化した興味深いシステムのお手伝いなどでアタフタしていますが、この日は午後からの用が東京でありましたので、久しぶりに参加です。

 その前に寄った母校はまるでビル街で、高層ビルの群れに仰天しました。それでもよく見れば、ビルの1〜3階部分は昔日の、私の記憶にある校舎を残しているようなところが多い。これは嬉しい。だけど、ちょっぴりと不格好じゃないかなあ。ま、いいか。

 戻りは懐かしの馬場までの都バス。私の学生時代には往復15円で、15円出すと戻りの時に使える半券をもらいました。つまり、片道7円50銭。その頃には銭なんて単位はもちろんなかったけど、15円を2で割るとね。

 時間少し前に会場へ。見渡せば、見知ったお顔は皆無。知らぬ顔ばかり。無理もない、多分、4年ぶり。学生さんは一巡している。そのうちに1年上の五十野さんが現れ、金子団委員長やら埼玉連盟の牛山さんが。そして育成会長を務めて下さる山崎理工学部教授のご登場。学生の会は、大学職員が会長にならねば公認となりませんので、山崎先生がいらっしゃらぬとローバースは大学非公認。山崎先生の前は小林文学部名誉教授が会長でしたが、この日は残念ながらご欠席でした。「あいつが来るのなら、私は行かない」だったらどうしましょう。

 時間となり、追いコン開始。最初は送られる卒業生から順に自己紹介。某国営放送局入社と税金関係の資格(長い名称で、覚えきれなかった)を取得して公務員となる予定の二人です。続いて1年生から順に自己紹介。なんか埼玉出身者が多い。牛山埼玉連盟理事長ドノ、とてもニコニコ。それに引き換え、わが神奈川は誰もいない。みなKOへ行ったのか。それはともかく、ほとんどが原隊の現役ローバーやリーダ。これはとても嬉しい。再建途中の我が鎌8に引っ張れるのはいなかったけど。

 OBが7〜8人を含め、総勢で30名ほど(ひょっとするとOBはもっといたかも)。とにかく部屋が狭い。あのね、コンパは大学傍の、小汚い中華料理屋が定番なの。薄暗い酒場は似合わない。向こうの学生さんの顔が見えないぞ。

 それはともかく、私の番が回ってきたから取りあえずご挨拶。あの綺麗な学生会館へ入れるようになったのは私のお蔭と、たっぷりと自慢してやった。さらに親子二代早稲田ローバースと威張り、さらには春から中学生になる孫娘が大学生となるまで、部をつぶすなと強要も。早稲田は他大も「来るものは拒まず」が伝統で、あと6年登録を継続してくれれば、「三代続けてローバース!」と威張れる。あと6年、生きていられるかはわからないけど。
 さらにはOB道上さんの「あと一つ忘れてる」で思い出し、「大隈講堂を含めたすべての屋根へのぼったぞ」。大学祭実行委員会に居たから、拡声器を設置しに。ボーイスカウトだから、三つの自慢なのです。

画像


 コンパの最後はローバース記念ペナントの贈呈。山崎先生(中央)からお渡し頂きました。これがないとOBではないらしいのですが、私は貰っていない。ま、知ったことではないのです。

 しかし、楽しいひと時でした。大学ローバーなどに限らず、出身団などでの宴会も楽しい。小さな声で「カブの集会の時、セレモニーでおしっこ漏らしたの覚えてる?」など、小声で囁いたりね。ぶん殴られると嫌だから、やったことはありませんけど。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのローバース追い出しコンパ be-prepared そなえよつねに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる