be-prepared そなえよつねに!

アクセスカウンタ

zoom RSS 綿菓子屋、開業のご報告

<<   作成日時 : 2014/10/27 19:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 パソコンメンテで訪問したはまっ子で、「平日だけど、運動会の振り
替えで学校がお休みがあるんだけど、何か子どもたちを楽しませる
企画はないか?」との相談。で、お得意の綿菓子屋さん開業と相成
りました。ただ、この日は朝から学童は開いていますので、綿菓子だ
けでは少し寂しいかと、これもまた定番の飛行リングを。

 10年近く前でしょうか、キャノンのクラフト作りサイトで見つけた飛行
リング、あなどれませんぞ。紙を折り曲げてセロテープでとめれば、
ほんの数分で完成します。年長さんでも作り方を教えれば大丈夫、
すぐに作る事が出来ます。これを飛ばして飛行距離を競うのは、私
の新入スカウト募集イベントの定番。作り方の説明は面倒なので、
検索エンジンでさがせばすぐヒットしますから、興味のある方は、
「飛行リング」でどうぞ。

 メンテで訪問した学童で、「何をしているの?」と私を囲む子ども
達と、仕事を中断してでも開始する遊び。学童では使えませんが、
缶ビールの空き缶(アルミ)で作れば、40〜50mは飛びます。紙飛
行機は子ども達の定番の遊びですか、これは丁寧に作れば(空気
抵抗を意識、きれいな円筒形に)、10〜20mは飛びます。
画像

 作り方は三年生の子に10分ほど教え、すぐに理解したこの子たち
が皆に教えてくれました。俄か仕立てのインストラクタでしたが、中の
一人が作ったリングは、15mほど飛んで、正直、凄いとびっくり。

 子供たちは低学年が中心で60名ほど。こどもインストラクタへ後を
お願いして私は綿菓子屋さんの準備に入りましたが、扉の向こうか
ら時折聞こえる飛行距離競いの歓声に、ニンマリ。全身甘いお砂糖
の匂いで帰りのバスでは困りましたが、楽しいひと時でした。

 学校で顔を洗い忘れ、帰宅してから洗ったら、まつ毛にお砂糖がつ
いていました(笑)

 写真は飛行距離を競う子ども達です。みんあ夢中で、顔が写らぬよ
うになんて気づかいは不要でした。てな訳で、やめられませんなあ
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
綿菓子屋、開業のご報告 be-prepared そなえよつねに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる