be-prepared そなえよつねに!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第三回アメリカジャンボリー派遣団の記録映画

<<   作成日時 : 2014/10/25 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 台風襲来のため10月14日の「二火会」が急遽変更され10月17日、
日本記者クラブラウンジで開催されました。この集まりは日本オール
ドスカウトクラブ世話人高橋勝興さん、村山至さん(ボーイスカウトは
ご無沙汰と自称する、日本記者クラブ個人会員)、それに私の三人
で毎月不定期に集まり、日本記者クラブの会員専用の食堂でカレー
を食べながらボーイスカウトに関する四方山話で盛り上がるのが習
わしで「カレー会」と呼んでいました。不定期な会合でしたので開催
日を毎月第二火曜日決めて開催時間は調整しようと言うことで名称を
「二火会」としました3人以外にゲストを1〜2名お呼びしてゲストの時
間に合わせて開催して開催しています
今回はお客さまがあり、大石和夫さんと牛山佳久埼玉連盟理事長、
そして日連の「アマチュア無線おたく」柳茂久さん。高橋さんとと鈴木
高さんも参加予定でしたが、台風で開催日を変更したため欠席とな
りました。失礼しました。三人共に「サンデー毎日」の身なのですが
案外と忙しく、次回開催日の決定に手間取る事もしばしば。
画像


 今回も興味深いお話の数々で楽しかったのですが、中でも第三回
アメリカジャンボリー日本派遣団の派遣隊長であった大石さんから、
1953年(昭和28年)に開催された「第三回アメリカジャンボリー派遣団
記録(日本連盟制作)」とあるDVDを拝借できたのが最高でした。米国
連盟制作の記録と参加者が撮影したもので、16mmフィルムで撮影し
たものをデジタル化、DVDへ格納したものです。残念ながらフィルム
が劣化して鮮明ではありませんが、戦後初めての海外派遣団として
参加したこのジャンボリーの様子が納められています。

 米国連盟制作版中には、1957年から東京第149団(現新宿第2団早
稲田ローバース)の団委員長であった松平頼明さんの若かりし頃のお
姿もあり、これは鉄道唱歌にも歌われた東京・愛宕山の愛宕神社境
内をお借りしての派遣団集会の様子と思われます。他には後半の場
面で、全米の芸能人(?)の皆さんがジャンボリー会場を訪問、次々と
スカウト達に紹介する場面。私の英語力ではまったくどなたなのかは
聞き取れませんでしたが、「ダニー・ケイ」だけははっきりと。大石派遣
隊長のご自慢は「ファーストキスはドリス・ディ」なのですが、この時に
来場している筈。後でまた、見直してみようかと。
この派遣のエピソードの数々は、以下のurlでご覧ください。

http://be-prepared.at.webry.info/201309/article_1.html

<愛宕神社での事前訓練>
画像

<愛宕神社事前訓練での、松平頼明さん>
画像

<派遣団が乗船した客船日光丸。当時としては高速で、わずか10日で到着>
画像

画像

<日光丸へ乗船するスカウトたち>
画像

<派遣団スカウト。中央は、横浜からの藤田忠昭さんではないかと>
画像


 この集まりは数年前から始まりましたが、結構楽しみにしています。
年寄り三人が集まり、コーヒーを何杯もおかわりしてワイワイやって
います。時折、三人の誰かにご用のある方が飛び入り参加。今回は
牛山さんと大石さんに打合せがあるとの事で、埼玉連盟所属(?)の
村山さんがこの集まりと一緒にどうぞとなった訳ですが、お陰さまで
私も久しぶりに牛山さんとお話ができました。相変わらず23WSJ開催
の資金集めで、ご苦労の毎日である様子です。大変ですが、頑張っ
て下さいね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第三回アメリカジャンボリー派遣団の記録映画 be-prepared そなえよつねに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる