be-prepared そなえよつねに!

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成26年8月30日 EverOnwardの集い(EO会)

<<   作成日時 : 2014/09/04 01:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 EverOnwardの集い(略称EO会)は、年2回、日本記者ク
ラブにゲストをお迎えして講座を開催していますが、今回
は「たまには食事をいただきながらの集まりを」とのご希
望が多くありましたので、今回は「残暑払い」として開催
致しました。この日は、日本記者クラブ小会議室で名門
レストランアラスカのビュッフェスタイルの食事をいただ
きながらの集いです
画像


 会は大石和夫EO会会長の挨拶で始まり、阪下朝一氏の
乾杯でEO会の初めての「残暑払い」が開始されました。
画像


画像

 この日のメインゲストは、日本オールドスカウトクラブ
副会長の渡邊宗男氏で、戦前の少年団に加入された時のお
話や、日本連盟再建時に皇居前で開催された第一回ボーイ
スカウト全国大会にスタッフとして参加された時のお話、
戦後再建時の日本連盟本部が京橋の千代田生命会館ビルの
一角に置かれ、事務局長の岡本礼一氏と共に働いたこと、
GHQの放出品を置くために新橋第一ホテルの向い側の電
車高架下に倉庫を兼ねた需品部を開設したお話、その他戦
後混乱期の日本連盟の事務所の推移など、貴重なお話の数
々をお聞かせいただきました。
(参考:日本富士スカウトクラブブログ2011年12月6日参照)
画像

 その後、1955年に第8回世界ジャンボリー(カナダ)に参
加された鈴木高氏が、来年派遣60周年を迎えられますの
で当時のお話を中心に思い出話をいただきました
画像

 また、日本のボーイスカウト運動史には欠かせない山
口勝治先生、中村知先生の思い出話などを山口先生のご
子息陽氏や、中村先生の娘婿の粕谷信夫氏を初めとして
参加者の皆様から沢山いただきました。さらに、参加の
矢島巖氏からは「ちーやん」の肉声のお披露目がありま
した。

 今回の残暑払いには、滋賀県、愛知県、栃木県など遠
方からの参加者もいて、予定時間を大幅に過ぎて話は尽
きない有意義な時間を過ごしました
画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この日、団倉庫移転作業が長引き、参加する事が出来ませんでした。特に渡邊宗男さんのお話はぜひともお聞きしたかった内容で、欠席がとても残念です
坂本 正志
2014/09/04 01:12
今回のEO会はいつもの講座方式で講師を戦前戦後日本連盟に関係されていた渡邊宗男氏で検討いたしましが、渡邊氏から長時間の講座は難しいとの事で形を変えて懇談会で挨拶をいただく事でご出席いただきました
当日は挨拶と言うことで短い時間でお話をいただきましたが貴重なお話が多くもっと沢山聞かせていただく機会を作ることが必要だと考えます
至道
2014/09/05 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成26年8月30日 EverOnwardの集い(EO会) be-prepared そなえよつねに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる