be-prepared そなえよつねに!

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーイスカウトが提供する、小学生向け防災講座任命証 

<<   作成日時 : 2014/08/14 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 防災講座は、参加した皆さんを「お家の防災係」に任命することも
目的の一つです。

 「やくそく」を書きながら避難時の大切な注意点を覚え、「たいせ
つなものリスト」で非常持ち出し品を書き、整理整頓を実行する。
どちらも家族での防災・減災会議の検討資料となります。皆の眼
に付きやすいところへ貼るようにお話をしました。

 〆とでも言えるのはこの任命証です。三点セットと申します(笑)
神奈川ですから、もちろん足柄山の金太郎。岩手県遠野市にあっ
た災害ボラの無料宿泊所も、金太郎ハウスと名付けられましたが、
しかし、子ども達に聞きましたら「知らな〜い」。ま、これで覚えて
もらえばいいか。ネットでこのフリーの素材をゲットしました。あり
がとうございます。

 参加者名簿を頂き、皆さんのお名前を入力、チーフの角印を押
して出来上がり。サバイバル教室で覚えた事を忘れぬようにお話
をお願いして、手渡して頂きます。

 ただ、低学年が多いのに漢字だらけ。これが恥ずかしい。脳み
そが乾ききり、頭をふるカラカラ。「お家の人に読んでもらってね」
とお伝え下さるようにお願いしました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボーイスカウトが提供する、小学生向け防災講座任命証  be-prepared そなえよつねに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる