be-prepared そなえよつねに!

アクセスカウンタ

zoom RSS お金とモノから解放されるイギリスの知恵

<<   作成日時 : 2006/03/12 00:25   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

 新潟連盟の井上コミから、先の十日町雪まつり参加の件でお手紙を頂きました。

 その中に、件名のご本のご紹介がありました。井形慶子さんという方がお書きになったものですが、その中の数頁に「教会とボーイスカウトが学校に勝る国」と題して、イギリス滞在時に出会った少年の事が書かれています。著者はイギリス贔屓の方に見えて多少は割り引いて読む必要があるかもしれませんが、我がボーイスカウト運動発祥の地たるイギリスの現状を垣間見ることができます。

書名 お金とモノから解放されるイギリスの知恵
著者 井形 慶子
出版 新潮社 新潮文庫( い 74 2 )
価格 ¥514

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
耐寒とサバイバルの間で
うちのベンチャー隊が山中湖の近くで「耐寒キャンプ」なるものをやることになった。たまたま同じ場所で、友人の団のベンチャーも「サバイバルキャンプ」をやるという。私の生活からは何年もボーイスカウト以上にキャンプが遠ざかっていたので、こういうチャンスを逃す手はな.. ...続きを見る
もう一度、スカウティング ~ あるボーイ...
2007/04/22 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、今読んでいる最中です、読み終わったらblogで紹介しようかな、と思っていました。

気軽に読める文章ですが、考えさせられることがたくさんあります。とてもいい本です。

イギリス人の価値観、生活観を紹介しながら、私達日本人の当たり前と思っている今の生活を見つめなおす、といった内容でしょうか。

ぜひとも多くの方に読んでいただきたいですね。
たむら@十日町1
2006/03/12 08:17
面白そうですね。早速取り寄せてみます。
黒澤岳博
URL
2006/03/13 12:31
井上コミから、概略のお教え頂きました。著者はイギリスに関する何冊かの本を出しており、実は間違えて平積みになっている他の本を購入してしまいました。改めて買おうと思っています。確かに田村さんのおっしゃる通り、気軽に読める本ですね。あちこちのMLにこの本の紹介をしましたが、投稿した当人が読んでないのはシャレになりません。
坂本正祖
2006/03/14 15:59
部分コピーし、昨日の各隊合同集会時、保護者にこの本の一読を薦めましたよ。一緒に、副長が持ってきてくれたサトーハチローの詩(URL)も配布しました。聞き忘れましたが、コピー元はどこなんでしょうかね?
たむら@十日町1
URL
2006/04/17 21:57
田村さんのお名前の下にあるurlをクリックしましたら、サトー八ローさんの詩が現れました。出所はスカウティング誌だったでしょうか。どこかで見た記憶があります。
いいですね。私も十日町第1団にならい、スカウトへ配付します。田村さん、ありがとうございます。いいものが手に入りました。
坂本正志
2006/04/21 02:41
懐かし〜い!

この詩の切り抜きが祖父の家に貼ってありました(トイレの壁でしたが^^;)。小学生の頃よく遊びに行っていたので、何十回も読みました。BSの頃、キャンプに行くと必ず思い出す詩でした。

途中までは暗誦しているつもりでしたが、こうして読み返してみると、かなりいい加減であったことが判明(-_-;) もう一度我が家の壁に貼っておきます(^^)/
バウアー
2006/04/23 23:48
 ようやく本屋さんで見つけました。「イギリス大好き」さんが、とにかく大好きなイギリスを褒めちぎるだけの内容にも見えますが、その分をディスカウントして読めば、見習うべき示唆に富んだ内容かとも思えます。傲慢に、とかく自らの「標準」とやらを他国へ押し付けがちな彼の国は、船に乗る時に大切な何かを積み忘れたようですね。

 それはともかく、湘南地区サイトの画像掲示板に、田村さんのブログから頂戴したサトウハチローさんの詩を貼り付けました。スッと心に素直にしみてきます。いまの私たちの子ども達は、感銘を与える事のできる活動ができているのかなと。出来ていないとすれば、責任は我々に。
坂本正志
2006/04/28 00:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お金とモノから解放されるイギリスの知恵 be-prepared そなえよつねに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる